『伊賀の影丸』の秘密

 

f:id:GARRET196X:20190822150555j:plain

秋田書店サンデーコミックス『伊賀の影丸』の1巻を買ったときは、きっと内容は影丸が一人前の忍者に成るために毎日修行をするところから始まるのだと信じていました。しかし登場した影丸は、もう十分に一流の忍者でした。もちろん買った時は1巻が発表順になっていないと知らなかったので、まったくの勘違いで影丸の最初はこういうものだと思ってしまいました。

後日、発表順で最初にあたる『若葉城の巻』を読みましたが、やはり「麻の苗木を植えてそれを毎日飛び越える」修行は出てきませんでした。

影丸の強さの秘密は、私の考えだと『剣術の強さ』つまり剣豪忍者であることだと思います。お互いの忍術を使って戦い、その弱点を見破って優位に立ち、その上で剣術勝負を挑み勝つことが出来るこの剣術の見事さが、最終的に影丸の強さと結びついていると思います。